社会人4年目女子、1000万円貯金できたから仕事辞めてみた。

2020年1月、27歳のYUは社会人4年目で1000万円の資産形成に成功。人生一度きりだし、このタイミングで会社を辞めてニートになってみました。貯金の方法とかニート生活とか色々なことを包み隠さず書いてるよ。ただの凡人でも3年半で1000万円作れるわけだから、みんなもできると思うよ。インスタもあるよ!

【ニート生活!vol.4】ニート生活4ヶ月目、今更失業保険の申請をするの巻。


こんにちは!
YUです!

 

 

ニートシリーズも4作目、つまりニート4ヶ月目になりましたー!!!

 

 

イエーーーイ!

 

 

ニート4ヶ月目はなんと、失業保険の申請に行って参りました!

 

 

イマサラーーーーーーー((((;゚Д゚)))))))

 

 

失業したらすぐ行くべきですよね、知っています。
良い子は真似しないでくださいね。
失業したら色々事情がない限り、すぐ行くべきです。

 

 

ということで、今日はハローワークに行ったお話をしたいと思います!

 

 

ハローワーク、周りはもちろん失業者ばかり。

 


気のせいか、なんだか治安が悪い雰囲気でした。

 

 

「君もコロナ失業か?若いのに可哀想に・・・( ̄O ̄;)」

 

 

と言わんばかりにみんな私を見てくるんです。(きっと被害妄想)

 

 

そしてハローワーク、完全に密でした!!!!!

 

 

安倍さーん!

小池さーん!

内堀さーん(福島県知事)!

ここ密ですよーーー!!!

 

 

そう、ここ密なんです。
ハローワークの待ち時間でブログ書いてます。

 

 

自己都合で退職した場合は3ヶ月間の給付制限(待ち時間みたいなもの)があるので、申請から3ヶ月間は失業手当がもらえないんです。

 

 

でも、2019年は台風があったので、対象地域に住んでいた人はその給付制限が1ヶ月になるという特例が適用されています。
窓口の人は2020年9月か10月申請分まで適用されると言っていました。

 

 

ラッキー(・∀・)

 

 

と言うことで、給付期限1ヶ月で失業保険が受給できるみたいです。

 

 

失業保険は20万円くらいもらえるんだけど、半分くらいは住民税、厚生年金、健康保険でなくなるんです。

 

 

ふざけた話だぜ。

 

 

そんな感じで失業保険の申請に行ったお話でした。

 

 

続いて、最近は色々な自然体験教室に参加しているのでそのお話をします。

 

 

種まき、田植え、薪割り!!!

 

 

はい、家族の手伝いという名の自然体験教室です(笑)

 

 

種まきと田植えは祖父母のお手伝いをしました。
なんだかんだこの時期は日本にいないことも多く、大人になってから手伝えたことがなかったんです。

 

 

長靴や帽子、お洋服を借りてお手伝いしました。
いかがでしょうか。

 

f:id:yukahorikoshi:20200519180126j:plain

 

ダサ可愛いでしょう。

 

 

( ´ ▽ ` )

 

 

田植えをしながら農業のこれからについて考えたり、本当に良い時間を過ごせました。

 

 

そして、薪割り。
こっちは家族のお手伝いです。

 

 

家に薪ストーブがあるので毎年この時期に1年分の薪を割るんです。
いつもはパパとママの2人でやるみたいですが、今年は弟と4人で参戦。

 

 

薪割り機と斧で薪を細く切っていきます。
薪割り機、完全マスターしました!

 

 

なんと、いつもは数日かかるのが1日で終わりました!

 

f:id:yukahorikoshi:20200519180450j:plain

 

これで1年分。

 

 

ちなみに、これの隣とその隣には来年と再来年の分の木が横たわっています。
何年もかけて乾かすとのことです。

 

 

こんな感じで、ニートのおかげでいつもはできない経験ができてよかったなと思います。

 


来年の自然体験教室、参加したい方は私まで!(笑)

 

 

はい、ということでニート4ヶ月目でした!
果たしてYUはいつまでニートを続けるのでしょうか!!!

 

 

乞うご期待!
今日も読んでくれてありがとうございました!
love you all!