社会人4年目女子、1000万円貯金できたから仕事辞めてみた。

2020年1月、27歳のYUは社会人4年目で1000万円の資産形成に成功。人生一度きりだし、このタイミングで会社を辞めてニートになってみました。貯金の方法とかニート生活とか色々なことを包み隠さず書いてるよ。ただの凡人でも3年半で1000万円作れるわけだから、みんなもできると思うよ。インスタもあるよ!

断捨離経験者が教える、断捨離のコツとメリット。

f:id:yukahorikoshi:20200525204449j:plain


こんにちは!
YUです!

 

 

今日はまだやったことがない人には是非やってほしい、断捨離について書いていきたいと思います!

 

 

本当に人生や物に対する価値観が変わると思います。

 

 

そもそも断捨離とは?というところから解説していきますね!!!

 

 

 


断捨離とは


f:id:yukahorikoshi:20200525204856j:plain

断捨離は漢字の通り、必要のない物を断ち、不要な物を捨て、物に対する執着から離れる、という意味です。

 

つまり、断捨離は家にある不要なものを捨てたら終わりではなく、その後も続いていくのです。

 

断捨離を身につけて、断捨離ライフを楽しみましょう!

 

 


断捨離のメリット


f:id:yukahorikoshi:20200525204913j:plain

思いつくだけでもこれだけあります。

やる価値ありですね!

 

  • 気持ちがスッキリする

  • 無駄な支出が減るので、お金がたまる

  • 部屋にスペースができる

  • 部屋が散らからなくなる

  • どこに何があるか把握できる

  • 引っ越しが楽

 

 


断捨離のコツ


f:id:yukahorikoshi:20200525205010j:plain

断捨離が初めての人は時間がかかると思うので、少しでも効率的に進められるようにコツをまとめました。

 

ルールを作る

ルールを作ると悩んだ時にルールに従うだけなので、スムーズに断捨離が進みます。

 

今回の記事を参考にしてルールを作ってみてください。

 

 

段階を踏む

初めての断捨離はなかなか捨てられないかもしれません。

 

どうしても時間がかかりそうだったり、ストレスになってしまうのであれば段階を踏むのをオススメします。

 

無理をせず、今回はこれで終わりで来月に第2回目を実施、と段階を踏みましょう。

 

 

2年間着ていない服は捨てる

2年というのはあくまで例なので、人によって期間は変更して大丈夫です。

 

いつかまた着るかもしれないと思ったら、今は捨てて、その時がきたらまた買えば良いのです。

 

高価なものであれば売る、安価なものであれば捨てましょう。

 

 

悩んだ時用ボックスを作る

このボックスがあるとかなり断捨離がスムーズになります。

 

断捨離って本当に悩むんですよ。

 

頭が痛くなるくらい悩みます。

 

悩んで決められなかったら「悩んだ時用ボックス」に放り込みましょう!!!

 

 

売る用ボックスを作る

問題なく捨てられる人であれば良いのですが、捨てるには勿体無いものってありますよね。

 

そういう売れるものは「売る用ボックス」に入れましょう。

 

そもそも、売れないもので悩んでいるのであれば速攻捨てましょう。

 

売る用ボックスにたまったものは後から再度考えれば良いです。

 

結局、売るのが面倒くさくなって捨てるということも多いのです(笑)

 

 

捨てた後、後悔することはほとんどないということを心に留めて置く

捨てたら後で後悔するかもと思ってしまいますよね。

 

言っておきます、捨てた物を思い出す機会ってほとんどありませんよ。

 

私の言葉を信じて安心して捨ててください。

 

 

いかがでしたか?

 

断捨離、是非挑戦してみてくださいね!

本日も読んでくださってありがとうございました!

love you all!