社会人4年目女子、1000万円貯金できたから仕事辞めてみた。

2020年1月、27歳のYUは社会人4年目で1000万円の資産形成に成功。人生一度きりだし、このタイミングで会社を辞めてニートになってみました。貯金の方法とかニート生活とか色々なことを包み隠さず書いてるよ。ただの凡人でも3年半で1000万円作れるわけだから、みんなもできると思うよ。インスタもあるよ!

私がホワイト企業を辞めた理由。

f:id:yukahorikoshi:20200612173538j:plain




こんばんは〜!
YUです!

 

 

今日はね、タイトルの通り前職のホワイト企業を辞めた理由を書こうと思います。

 

 

突然どうしたのと思ったあなた、そうですよね。

 

 

ただ今、絶賛転職活動中なので今月は転職活動系の記事をメインに書いていこうかなと思っているのです。

 

 

そこで、転職活動の記事を書く前に、私が前職でどんなことをしていたのか、そして前職を辞めた理由について書いていこうと思った次第です。

 

 

では、早速ですが質問です!!!

 

 

YUの前職は何か知ってる人〜〜〜?

 

 

(`・∀・´)「・・・」

 

 

いないやないかい!!!

 

 

こう見えて、システムエンジニアでした。

 

 

システムエンジニアの中でもソフトウェアエンジニアをやっておりました。

 

 

日系の独立系SIer企業です。

 

 

簡単に言うと、法人が使用する基幹システムを開発してって販売して保守している会社です。

 

 

基幹システムと言うのは、その会社の業務内容と直接関わるシステム、つまり生産、販売、在庫を管理する販売管理システム、会計システム、人事給与システムなどのことです。

 

 

営業の人は、受注や売上を計上する際、日付や金額等をシステムに入力して請求書を発行したりしていますよね?

 

 

それです。

 

 

経理の人は、経費の入力や支払いや入金の管理、財務諸表の作成をシステム上で行なっていますよね。

 

 

それです。

 

 

そんなシステムを作って売って保守しておりました。

 

 

あとね、システムエンジニアって本当に幅が広くてね、システムエンジニアの中でも色々あるんです。

 

 

プログラマー、ウェブエンジニア、ソフトウェアエンジニア、ネットワークエンジニアとか、たくさんあります。

 

 

私はソフトウェアエンジニアです。

 

 

あと、システムエンジニアと言うと私服なんでしょとか、どこでも仕事できるから良いよねとかって言われるけど、会社によります。

 

 

私がいた会社は男性はシステムエンジニアもバリバリスーツ、女性はバッチリオフィスカジュアルでした。

 

 

ゲームアプリやウェブサイトを作っているエンジニアとかは私服だったり自由度が高い会社が多い気がします。

 

 

あとね、システムエンジニアと聞くと、プログラミングをするイメージがあるかもしれないけど、そう言うわけでもないんですよ。

 

 

システムエンジニアに対して色々と勘違いしている人って多いと思うんだよね。

 

 

改めて今度システムエンジニアに関する記事でも書くか。

  

 

兎にも角にも、私はソフトウェアエンジニアをしていたんですよ。

 

 

会社がすごく好きで、同期も上司もみんな良い人ばかり、残業代全部出るし、遅くても21時に強制帰宅だし、4年間すごく楽しかったんです。

 

 

人によって賛否両論はありますが、私にとってはホワイト企業でしたね。

 

 

じゃあ、なんで辞めたかって?

 

 

実は、入社前から決めていました

 

 

将来は海外や外資系企業で働きたいけど、まずは日系企業で働いてみたかったんです。

 

 

その後、海外か外資企業で働き、いずれは起業をすることが大学の頃からの目標です。

 

 

賛否両論あるかもしれませんが、日系から外資に行くか、外資から日系に行くかだったら前者の方が自分自身スムーズに適応できるだろうなと思ったんです。

 

 

大学の時に2年間海外に住んでいて、窮屈な日本が本当に嫌になりました。

 

 

大学卒業したらすぐに海外へ行こうとも思っていました。

 

 

ただ、色々考えているうちにせっかく日本人として生まれ日本の大学を卒業したのであれば日系企業で働く経験をするのも良いのではないかと思い始めたんです。

 

 

例えば、日系企業外資企業の話をする際、日系企業で働いたことない人が日系企業はあーだこーだと言っても説得力に欠けますよね。

 

 

そんなわけで、まず1社目は日系企業を選びました。

 

 

結論、大正解でした!!!!!!!!!!

 

 

結局、仕事も好きだし会社も好きすぎて4年間も働いてしまったわけですが、辞めたくない気持ちを押し堪えて次のステップに進むべきだと思い、会社を辞めました。

 

 

学びたかったことを学ぶことができ、日系企業を経験するという目的も達成でき、1000万の貯金もできたのでこのタイミングで辞めました。

 

 

会社を辞めてまずは1年間旅行をしようと思っていましたがこの有様。

 

 

ただのニートになってしまいました。

 

 

(`・∀・´)

 

 

そしてニート5ヶ月目にして転職活動を始めたのです!

 

 

ちなみに、次はシステムエンジニアは絶対にやりません!

 

 

また別記事でどんな業界を受けているかなど書いていこうと思います。

 

 

というわけで、今日も最後まで読んでくれてありがとうございました!
love you all!