社会人4年目女子、1000万円貯金できたから仕事辞めてみた。

2020年1月、27歳のYUは社会人4年目で1000万円の資産形成に成功。人生一度きりだし、このタイミングで会社を辞めてニートになってみました。貯金の方法とかニート生活とか色々なことを包み隠さず書いてるよ。ただの凡人でも3年半で1000万円作れるわけだから、みんなもできると思うよ。インスタもあるよ!

日記歴9年目!日記を続けるためのコツやメリット!

f:id:yukahorikoshi:20200327164638j:plain


こんばんは〜!
YUです!

 

 

本日は皆さんが一度は試みたことあるのではないでしょうか?
日記を続ける為のコツやメリットを紹介しま〜〜〜す!
ちなみに、画像の手帳は全て私の手帳です(笑)

 

 

「今年こそは日記を書こう!」

 


そして1週間も経たずに自然消滅しているパターン。

 

そんな毎年日記が続かない、
あ!な!た!のために書きました!!!

 

 

それでは早速見ていきましょう!

 

 

 

 


日記を続けるメリット


メリット、たくさんあるんです!!!
今まで日記を書いたことがない人も、もうすぐ4月なので日記を始める良いタイミングではないでしょうか?


メリットをしっかり理解して日記を習慣化していきましょう!

 

 

1日の振り返りができる

日記は1日を思い出しながら書きますよね。


朝、どんな気分で目覚めたのか、
どんな気分で会社に出社したのか、
昼、誰とご飯を食べたのか、
仕事はうまくいったのか、
失敗してしまったのか、
夜、誰と飲みに行ってどんな話をしたのか、
人に優しくできたのか、
何か良いことはできたのか、
また同じ過ちを繰り返してしまったのか、
こんな感じで1日を振り返ることができますよね。

 

1日を振り返って自分を褒めてあげたり逆に反省したりできます。

 

日記を書くことでこうした時間を確保できるので、私自身もすごく大きなメリットだなと感じています。

 

 

自分の成長を振り返ることができる

日記を書くことで1週間前や1ヶ月前、1年前の自分と比較することができます。

 

過去の自分と比較して、自分が成長できているのか振り返ることができるのです。

 

例えば、1週間前に毎日30分早く起きて勉強をすると決めたとして今週はそれができたかどうかは日記を見れば簡単に振り返ることができます。

便利ですよね!

 

 

自分を知ることができる

これ、すごく大切です。
日記を読み返すことで自分を客観的に見ることができます。

 

ポジティブな発言が多ければ自分がポジティブな人間だと気づけるし、色々と目標を書いてるのに今もできていないなら自分には怠ける癖があると気づけるし、すごく辛いって書いてあるけど今立ち直れているのであれば、自分は案外強い人間だということに気づけます。

 

そして日記を読み返すと今の自分を知るだけではなくて過去の自分も理解できるようになります。

 

人間は時間が経つと少なからず考え方は変わっていきます。
今だったら書かないようなことを昔の自分は書いてたりします。

 

数年前の日記にはこんなことが書いてありました。


「電車のホームでイチャイチャしてるカップルがいてびびった。」

 

こんなの今じゃビビりません(笑)
昔の自分はそんなことを考えていたんだなとか昔の自分を客観視することができるんです。

 

 

近時記憶を鍛えることができる

日記は毎日書ければ良いんだけど、忘れることもあるし忙しかったりすると2日分や3日分まとめて書くこともありますよね。

数分前や数日前の記憶を近時記憶と言い、こうして数日前の日記を書いたりすることで、近時記憶を鍛えることができるそうです。


認知症の予防策としても日記は効果的と言われているようです。
詳しくは調べてみてください!

 

 

読み返しただけで当時のことを思い出せる

3年前の夏はどんなことを考えていたか思い出せますか?

 

日記を読み返すと、当時の感情や考えていたことも思い出せるんです。

 

せっかく毎日生きてるのにただ月日が流れて、当時の感情を忘れてしまうのって勿体無いと思いませんか?

 

私は思います!
勿体ないな、保存したいなって、だから書き続けるんです。

 

 

文章を書く力が上がる 

こうしてブログをスラスラ書けているのも、日記のおかげかもしれません。

 

日記は限られたスペースに書いていくものなので、要約する力がつくとも言われていますね。

 

 


日記を続けるコツ


では、どうすれば日記が長続きするのか、日記歴8年目のYUが伝授しましょう!!!

 

私も最初は続かず、何度も挫折しました。
試行錯誤の結果、こうして続けることができたのです。

 

一言タイトルをつける

f:id:yukahorikoshi:20200327164641j:plain

日記に一言タイトルをつけてください。
日記を書く時間がない日も、タイトルだけは書いていくのがポイントです。


日記が続かない人はいつのまにか日記のことを忘れているパターンってありませんか?
忙しくてもタイトルだけは書き続けることで、日記の存在を自分にリマインドすることができます。


また、数日後にまとめて書く時にもタイトルがあると1日を思い出しやすくなるし、過去の日記を読み返す時にタイトルがあると読みやすくなります。

 

上の画像の感じですかね。
これ、実際の私の日記です(笑)

 

1月6日のタイトルは「祐天寺」
祐天寺に行ったんでしょうね。

 

1月7日のタイトルは「booked my flight」
飛行機を予約したことが嬉しかったんだと思います(笑)

 

 

無理のない長さにする

f:id:yukahorikoshi:20200327170128j:plain

自分に合った量を選んでください。

 

最初は分からないと思うので、試行錯誤しながら決めていくと良いと思います。

 

私は上の画像の通り、手帳の片側4行分は最低限書いています。
内容が多い日は右側に続けて書いています。

 

 

数日間忘れてしまっても、中断せずに途中から続ける

これ、大切です!!!

 

もし数日や1週間日記を忘れてしまったとしても、途中からで良いので継続してください。

 

いつのまにか習慣になっているはずです。

 

 


手帳?スマホ?パソコン?


手帳

私はこういうところ、古い女なのです。
俄然手帳派!!!
オススメです。

 

私の場合はスケジュール帳とメモ帳としても使っていて、肌身離さず持ち歩くから暇な時間に日記を書くこともできるんです。

 

最初の4年は色々と違うブランドの手帳を使ってみましたが、ここ5年間はひたすらNOLTYの手帳をリピートしております。

 


一番最初の画像の通り、キャメル色の手帳が5冊(笑)
黒とか違う色もあるんだけど、毎年キャメルです(笑)

 

安いのに上品に見えるし、丈夫だしデザインもシンプルで何よりも使い勝手が良い。
もう本当にオススメです!!!

 

 

 

スマホ

手書きが面倒臭いのであれば、スマホもありだと思います。
移動中や待ち時間、お昼中に気軽に書けるので便利ですよね。

 

私はスマホで日記をつけたことがないの分かりませんが、My日記、地味に便利な日記帳、瞬間日記などアプリがあるようです!

 

 

パソコン

パソコンというか、ブログでしょうか?  
パソコンを毎日欠かさず使うのであれば良いかもしれませんが、毎日ブログを書くのはなかなかハードルが高い気がします(笑)

 

他人に見てもらった方がモチベーションが上がるとかであれば、ブログで書くのはありだと思います!

 

 

そんな感じで、日記歴9年目の私が感じるメリットとコツを紹介してみました!
今度こそ日記を継続できる人が増えますように!!!
love you all!