社会人4年目女子、1000万円貯金できたから仕事辞めてみた。

2020年1月、27歳のYUは社会人4年目で1000万円の資産形成に成功。人生一度きりだし、このタイミングで会社を辞めてニートになってみました。貯金の方法とかニート生活とか色々なことを包み隠さず書いてるよ。ただの凡人でも3年半で1000万円作れるわけだから、みんなもできると思うよ。インスタもあるよ!

死ぬまでにやりたいことリスト(バケットリスト)を作れば人生もっとワクワクするよ。

f:id:yukahorikoshi:20200415170753j:plain


こんにちは!
YUです!

 

 

早速ですが、バケットリスト(= Bucket list)って知っていますか?

 

 

タイトルでお察しの方もいらっしゃると思いますが、日本語で言うと「死ぬまでにやりたいことリスト」です。

 

今日はバケットリストを作るメリット、バケットリストのコツ、そして私のバケットリストを公開します。

 

 


バケットリストを作るメリット


ざっと挙げただけでもこれだけあります。

 

  • 夢や目標のリマインダーになる
  • 夢や目標を達成するための具体的なアクションが見えてくる
  • 夢や目標を達成しやすくなる
  • 夢や目標を達成していくことで人生が豊かになる
  • 自分自身の理解につながる
  • 死ぬ時の後悔を最小化できる

 

夢や目標って頭ではなんとなく分かっていても、いつのまにか忘れていたり、変わっていたりしますよね。


死ぬまでにやりたいことリストを作成することで、夢や目標のリマインダーにもなり定期的に思い出すことができます。

 

そしてそれを叶えるための具体的なアクションを考え、実行していくことで夢や目標が実現していき、結果的に幸せだなと感じることも増え、人生が豊かになるのです。

 

また、夢や目標を書き出すことで自分自身の深い理解へ繋がります。
自分は実はこんなことがしたかったのかと意外な一面が見えるかもしれません。

 

最終的には死ぬ前に人生を思い返した時に、全部はやりきれなかったとしても、やり残したことを少しでも少なくできているのではないでしょうか。
後悔を最小化し、充実した人生だったと思って死ねるのであれば幸せなことですよね。

 

 


バケットリストのコツ


  • 短期的なもの、長期的なものかまわず書き出す
  • 小さいもの、大きいものかまわず書き出す
  • お金のことは考えない
  • できるだけ具体的に書く
  • 定期的に見直す
  • やりたくなかったことは削除する
  • やりたくなったことは追加する
  • インターネットで調べて人のものを参考にする

 

とにかくまずは書き出すことです!
そして定期的に見直す。

 

 


私のバケットリスト


私の死ぬまでにやりたいことリストですが、まだ30個くらいなのでこれから100個に向けてどんどん増やして行く予定です!
私はIphoneのメモ帳に書き出していて、実現した場合は後ろにカッコで年月を書き残しています。
年月は載せていませんが、この中で既に実現したものもいくつかあります。

 

  • 北海道に行く
  • カプセルホテルに泊まる
  • アメリカ1周する
  • アフリカ1周する
  • 中米に行く
  • 南米に行く
  • 一軒家を建てる
  • 結婚する
  • 出産する
  • 自分の孫を見る
  • 転職する
  • 起業する
  • 自社ビルを持つ
  • ブログを開設する
  • 貧困地域の人を救う活動をする
  • ヘアドネーションをする
  • ベリーショートにする
  • 全身脱毛をする
  • マツエクをする
  • マツパをする
  • 45kgになる
  • 家族を旅行へ連れていく
  • 祖父母を旅行へ連れていく
  • 猿を飼う
  • バイクの大型免許を取る
  • アニメのガチコスプレに挑戦する
  • TOEIC満点取る
  • HSK6級取る
  • 中小企業診断士を取る

 

携帯のメモ帳ではなくて手書きで書きたいという人は、バケットリストを書くためのバケットリストノートもあります。
死ぬまでにやりたいことを手書きの文字や絵を使って表現することができるので、オススメです。

 

 

 


最後に


 死ぬまでにやりたいことについて深く考えたことがない人、死ぬまでにこれがやりたいな〜ってなんとなく頭の中だけで考えている人、今すぐに手帳か携帯を取り出してそれを書き出してください。

 

人間いつ死ぬか分かりませんから、死ぬ時にあれやればよかったこれやればよかったって後悔なんてしたくないです。
死ぬ時にはやりたいことやってきた幸せな人生だったと思えるように、お互いに人生頑張っていきましょう!

 

 

それでは、皆さんの検討を祈ります!
今日も読んでくれてありがとうございました!
love you all!