社会人4年目女子、1000万円貯金できたから仕事辞めてみた。

2020年1月、27歳のYUは社会人4年目で1000万円の資産形成に成功。人生一度きりだし、このタイミングで会社を辞めてニートになってみました。貯金の方法とかニート生活とか色々なことを包み隠さず書いてるよ。ただの凡人でも3年半で1000万円作れるわけだから、みんなもできると思うよ。インスタもあるよ!

【3年半で1000万円貯金!vol.7】本気で貯金したいなら断捨離すべし。

f:id:yukahorikoshi:20200525210026j:plain


こんにちは!

YUです!

 

 

今まで貯金について色々な記事を書いてきましたが、今日は本気で貯金をしたい人や今までどうしても貯金が続かなかった人のために記事を書こうと思います。

 

 

もったいぶりません。

 

 

ズバリ、「断捨離」を身につけてください。

 

 

理由はたくさんありますが、1番の理由は物に対する価値観を変えてくれるからです。

 

 

貯金をするには「支出を減らす」か「収入を増やす」という2つしかありません。

 

 

当り前ですよね。

 

 

断捨離をすると、大幅に「支出を減らす」ことができるのです。

 

 

断捨離の方法やメリットについては別記事にまとめているのでそちらを読んでください。

 

  

では、貯金をしたいならなぜ断捨離をするべきなのでしょうか。

 

 

 


物に対する価値観が変わる


断捨離は言葉の通り、物を断ち、物を捨て、物から離れるのです。

 

断捨離後は自分にとって本当に価値がある素晴らしいものしか残りません。

 

そうすると、自分は何に本当に価値を感じるのかが明確になります。

 

断捨離は辛いです。

 

今まで捨てずに取って置いたものを捨てなければいけないこともあります。

 

捨てるべきか残しておくべきか悩み、捨てるのが惜しいと思いながら捨てるのですから、非常に辛いのです。

 

今まで捨てなかったということは、何かしら価値があると思っていたから残していたはずですよね。

 

しかし、断捨離後はそのように捨てずに残しておいた物にはあまり価値がなかったということに気づき、自分が何に対して本当に価値を感じるのかが明確になるのです。

 

 


無駄使いが減る


断捨離をすることにより、物に対する価値観が変わります。

 

そうすることで安いから買う、セールでお得だから買う、なんとなく買うということがなくなります。

 

本当に価値があるからこそ買うようになるのです。

 

買い物をする時は断捨離の辛い経験を思い出しながら、買おうとしている物には本当に価値があるのか、何年後も捨てずに取っておくのか考えるようになります。

 

自然と無駄使いが減るはずです。

 

 


価値あるものは自分の資産となりうる


私は断捨離後はむやみやたらに物を買わなくなりました。

 

一時的ではなく、ずっと使いたいと思えるものだけを買うようにしました。

 

特に、ある程度値段がするものは数年使って万が一飽きてしまったとしても、中古で購入金額の半分くらいで売れる可能性が高いです。

 

そういったものは資産とみなすことができますよね。

 

ここは人にもよるので全員ではありませんが、断捨離後は資産とみなすことができるものを買う人が増えるはずです。

 

 

今回紹介したのはあくまで貯金をする上での断捨離のメリットで、それ以外にも断捨離のメリットはたくさんありますよ。

 

本日紹介したメリットだけでも断捨離をする価値はありますよね。

 

是非皆さん、断捨離に挑戦してみてください。

 

本日も読んでくれてありがとうございました。

love you all!