社会人4年目女子、1000万円貯金できたから仕事辞めてみた。

2020年1月、27歳のYUは社会人4年目で1000万円の資産形成に成功。人生一度きりだし、このタイミングで会社を辞めてニートになってみました。貯金の方法とかニート生活とか色々なことを包み隠さず書いてるよ。ただの凡人でも3年半で1000万円作れるわけだから、みんなもできると思うよ。インスタもあるよ!

【ブログ運営報告!vol.2】ブログ始めて1ヶ月、PV数や収益について。


こんにちは〜!
YU(@yukahorikoshi )です!

 

 

ブログを始めて1ヶ月、あっという間だったな〜!
とにかく自由に好きなことを書きました。

 

 
予想以上に読んでくれる人がたくさんいて、嬉しすぎて記事書きすぎました(笑)

 

 

今日はネタみたいな記事ではなくてブロガーさん向けに書きました。
私の知り合いとかは読んでも面白くないと思うから、読まなくて大丈夫です!

 

 

そんなわけで、今日は真面目にブログ運営の報告をしたいと思います!(笑)
PV数や収益についてまとめたので見ていきましょう!

 

 

 

 


ブログ運用報告


2月半ばにブログを始めたので2月の集計期間は14日間だけとなってしまいますが、今後を考えて2月と3月で分けて月別で集計しました。

 

f:id:yukahorikoshi:20200401155622p:plain

 

▼2月

  • ブログがとにかく楽しくて、ほぼ毎日記事をあげまくる
  • Googleアドセンスに興味を持つ

 

▼3月

 

▼考察

  • 私はFacebookやインスタの友達が多いからSNS経由でブログにくる人が多い
  • 一方でGoogle検索とかYahoo検索からくる人が少ない

 

 


ブログ用語解説


ここで一応ブログ用語の説明をします。

 

PV数

ページビュー数と言って、1ユーザが1記事読むと1PV、2記事読むと2PVとカウントします。
どれくらいウェブサイトが閲覧されているかを測るための指標。

 

グーグルアドセンスGoogle Adsense

Googleが提供するサービスで、広告主がGoogleに広告掲載料を支払ってGoogleは誰かからウェブサイトの空きスペースを借りて広告を掲載して、最終的にそのスペースを貸してくれた人にスペース代を支払う仕組み。

 

広告主は企業や個人、スペースを貸すことができるのはGoogleアドセンスの審査に合格した人で、ブロガーだけじゃなくてウェブサイトを持っている人なら誰でも可能。

 

アフィリエイト

ウェブサイトでオススメの商品を紹介して、それを見た人が商品を買うと収益になる仕組み。

 

インスタグラムとかブログでこれオススメですよ〜って紹介してAmazonとか楽天市場に飛べるリンクが張ってあると思うんだけど、それです。

 

サイトによって違いますが、購入金額の何パーセントかが紹介者に紹介料として入ります。

 

あれってクリックしてから24時間の買い物に有効らしい。
しかも、紹介した商品だけじゃなくて他の商品も購入金額に含まれるとのこと。

 

以下はアフィリエイト広告を張っている記事なので、よかったら参考にしてみてください。

 

 


PV数を上げるには?!


2月中はとにかく楽しくて記事をひたすら書いてSNSでシェアしてて、3月中はふと何が原因でPV数が伸びるのか考えるようになりました。

 

記事をたくさん書けば上がるのか、良質な記事を書けば上がるのか、SNSでシェアすれば上がるのか、色々考えてました。

 

それで、自分なりに実験を行いました。

 

7、8日おきにブログの更新やSNSのシェアの頻度を変えてみました。
でも正直、最初の数週間はブログ始めたてでみんな注目してくれてただけだからそこまで参考にならないかもしれない(笑)

 

でも、引き続きこんな感じで色々試していきたいと思います。

 

2月16日:ブログ開設

 

2月17日:準備
とりあえず3記事書き上げました。
PV:0 記事:3 シェア:0

 

2月18日〜2月25日(8日間):
毎日記事更新、SNSでシェア
PV:3328 記事:8 シェア:8
その他:25日に人気記事を投稿

 

こちら↓  

 

2月26日〜3月3日(7日間):
2日1回記事更新、SNSシェアなし
PV:1080 記事:3 シェア:0

 

3月4日〜3月11日(8日間):
4日に1回更新、SNSでシェア
PV:1556 記事:2 シェア:3
その他:4日に突如読者が急増

 

3月12日〜3月19日(8日間):
1週間に1回記事更新、SNSでシェア
PV:967 記事:1 シェア:1

 

3月20日〜3月27日(8日間):
2日1回ブログを更新、SNSでシャア
PV:1429 記事:4 シェア:3
その他:他ブログで記事を紹介される

 

こちら↓ 

  

▼考察

  • 記事をたくさん書いて都度SNSでシェアするのはやはり強い
  • 記事を都度シェアをするのが面倒だったり恥ずかしいのであれば、何記事か書いてからシェアをすると、読んでない記事は後から読んでくれる可能性あり
  • はてなブログは読者機能があるから記事を投稿するとある程度のPV数に繋がる
  • 良質な記事を投稿してシェアすると、1〜2日後あたりまでPV数に繋がる可能性あり

 

こんな感じでまとめてみましたが私みたいな駆け出しブロガーの方、参考になりましたでしょうか?

 

 

なってると良いな〜!!
というわけで、本日も読んでくださってありがとうございました!
love you all!